読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちねむたい

しがないおたくです

2016年観劇・参加まとめ

自分の記録用に残しておきたくなった。けど今年初めのこととかあんまり覚えてないよね…。

 

1月

・七転び八時起きの人々

珍しい方々との共演で息子や孫のように可愛がられてる推しが見れた。ニュースキャスターのコントが面白かったけど、コント作品は何回も見るもんじゃないなあと思った。

 

ノラガミ

今年行こうと思った推しの舞台で唯一チケット取れなかった。なのでライブビューイングのみ。台詞とテンポがあんまり好きじゃなくて正直そこまでおもしろいと思えなかった…劇場で見たらもうちょっと良い印象持てたかも。

 

 2月

・トレカ発売イベント

接触イベントはいつも推しの顔を近くで見たいスタンス臨んでいるのでたいていロクなことを話していない。推しが私物にサインしてる姿をひたすら見てたら推しから話してくれた。ありがとう。

 

・ミュージカル手紙

なんでこんな大阪市内でもない市民ホールでやるんだ…って思いながら行った記憶。一番最後のシーンが印象的だった。

 

3月

・舞台弱虫ペダル 総北新世代、始動

タイトルの通り推しの出番が少ない(笑)ウェルカムレースがすごく良くて泣いてた。推しのペダステがこれで最後だと思うとなんというかやるせなさで泣ける。

 

5月 

・舞台 刀剣乱舞

チケット取れてたけど仕事が終わらず…ライブビューイングで見た。なんで大阪平日公演しかなかったんだ。名の知れたキャストがいっぺんに見れるお得感。最後の傘の扱いが一人一人違ったのがおもしろかった。

 

6月

曇天に笑う

推しがよく動いていて見応えがあって楽しかった。しかしメイクのファンデが濃すぎて首と色が違いすぎたのが…。あと白子さんかっこよすぎる。

 

あんさんぶるスターズ!オン ステージ

あんスタ大好き芸人だよ!とんでもなく楽しかった。舞台慣れしてない子も多かったけど高校生のアイドルって思うと逆に良かった気がする。次の舞台のチケが取れなさすぎてびびったけどなんとか行けます。ナイツが揃ったときがこわい。

 

7月

・舞台戦国無双 四国遠征の章

扇というアイテムが好きすぎるので推しの殺陣を見てひたすら高まっていた。笑いのシーンが結構多かったけど半分ぐらいにしてもよかったと思う。

 

ダンガンロンパ THE STAGE 2016

かなたが好きなので初演に引き続き行った。お仕置きが原作シーンを再現するようになっていて、再演だけど違いを感じながら楽しく観れた。江ノ島盾子が圧倒的に華があってすごい。

 

・舞台K Lost Small World

すごく良い舞台だったけど離別へ向かって行く過程が苦しすぎてめちゃくちゃ泣いた。そこからのアイドルKへのテンションの振り幅がまた余計にしんどい。楽しかったけど。

 

9月

インフェルノ

推しより歳上のキャストが大半の舞台は新鮮で、安心して観ていられた。推しのビジュアルが好みドンピシャ。コーザ兄弟が好き。

 

ホイッスル! BREAK THROUGH

宗教上の理由で観に行かないといけなかったので…青春ど真ん中時代の漫画舞台化するのやめてほしい。行くしかないから。圧倒的武蔵森贔屓で漫画読んでたのに舞台の野呂くんにめっちゃ泣いた。脇役が異常な再現率の高さ。不破くんと渋沢キャプテンが素敵だった。

 

・瞑るおおかみ黒き鴨

出演者全員演技がとても良くて圧倒された。しかし長い…お笑いシーンが全然面白くなかったから削ってほしかった。もののふ白き虎を観てからだともっと泣けただろうから先にそっち観ればよかった。

 

・うえフェス大阪

推しの喋りが好きだからイベントは楽しい。ただ普段自撮りをまったくしない人間からしたら自撮りツーショットは難しすぎるので別の手段を検討してほしい。

 

おそ松さん on STAGE

ブログで多少苦言を呈したけど(笑)推しの台詞を聞くのが好きなので台詞が多い役なのはよかった。続くんだろうなあこれ…。

 

10月

・舞台弱虫ペダル 箱根学園新世代、始動

推しが出ていないペダステを見るのは初めて。わたしが推しを知った舞台だから寂しさはあるけれど特に物足りなさは感じなかった。しかし今回は箱学より総北2人が圧倒的に印象に残っている…。

 

11月

・ミュージカル ヘタリア The Great World

今年一番観てよかった作品。前作もだけど曲が本当に良いので早急にCDを出してほしい。キャストだけじゃなく舞台に関わる全ての人がヘタミュのことが好きなんだろうなと思える舞台だった。今回のテーマ曲である100年旅が本当にいい曲。今ならルッキュで配信してるからみんな見てね!

 

・ミュージカル青春鉄道2

友達がチケットくれたので。実はテニミュに触れたことがない上に鉄道にもまるで詳しくないので観る上で半分ぐらい勿体無いことをしている気が。14歳の子があまりにも可愛くて信越線の気持ちがわかった。全てにおいて上手い人が多くておもしろかった。

 

12月

・剣豪将軍義輝

公演時間が予想以上に長くて新幹線がギリギリ…。登場人物が多すぎて話がとっ散らかってた印象。後編で上手くおさまるのだろうか。残念なことに推し出ないから後編行かないんだけどな。推しの殺陣と目がめっちゃかっこよかった。

 

・ウルトラヒーローズ THE LIVE アクロバトルクロニクル2016

発表されたときはもはや意味がわからなかった作品。けどこれすごく感動した。ゲストだしちょろっと出るだけかと思いきやちゃんとした役付き。ちびっ子に囲まれながら推しの熱演を見るのは後にも先にもない気がする。推し抜きにしても普通に楽しいショーだった。

 

・黄昏かげろう座

今まで行けてなくてようやく観れた推しの朗読劇。この作品で推しをさらに好きになれたので本当に行ってよかった。 魔術師の不遜な態度と声色がかっこよすぎて見惚れ聞き惚れていた。

 

・うえフェス東京

今年CDデビューを果たした持ち歌を楽しそうに歌っていた。推しが楽しそうでよかった。推しの言葉を聞けて終われたので良い1年の締めくくりになった。

 

友達にスレイジーのLIVEを見た方がいいと言われたので、ニコ生で見ながら観劇まとめをしていました。振り返ると推しの舞台以外でも2.5次元をわりと観てる。推しの仕事と日程が合えば東京で色んな舞台観れるけど、関西でとなると結構限られてくるよね。地方公演があるのって人気のある2.5次元作品になることが多いし。

 

スレイジーすごかった。ものすごく華やか。みんなめっちゃかっこいい。Odds支配人が最高にかっこよくて楽しかったです。