読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちねむたい

しがないおたくです

応援スタンスの話

未だかつてないペースでブログ書いてる気がするけどやる気があるうちに、ってことで応援スタンスの話。

舞台俳優応援スタンス - STELLA

ブログを始めてみたおたくと若手俳優応援スタンス。 - 両片思い

若手俳優応援スタンス - きみの夢をぼくにも見せて

参考にさせていただきました。

 

★基本情報

関西在住20代社会人

カレンダー通りのお休みの仕事

東京行くときは新幹線(空港が遠いし夜行バスは体力的にもう無理)

兼ジャニオタ

財力はない

 

★推しについて

担当と推しがいる話 - まいにちねむたい

出会いはこの記事で。顔面と仕事に対する姿勢と演技中の表情が好き。あと話がおもしろい。この人が舞台に立つところをずっと見ていたいなと思って推している。

めっちゃ仕事してて来年の舞台も既にいくつか発表されているのでスケジュールを早々に決められるのは結構助かっている。ただ少しの空白期間に突然単発仕事をぶち込んでくるので油断はできない。

 

★好きになる基準

顔は多分目が大きくて横顔が美しい人が好きなんだと思う。推しの顔大好き。

あとわたしが好きになる人の大前提で冗談が通じそう。完全に主観。推しに冗談言う機会とか一生ないけど。

舞台と仕事に関しては真摯であってほしいけど、プライベートや言動はそんなに気にしてない。これは担当の影響もある。

 

★舞台を観に行く基準

推しが出ているなら1回は観に行きたいけど、担当の仕事を見に行く兼ね合いもあって取捨選択してる。ていうか毎週毎週違う仕事がある推しは一体なんなんだ。

マチソワ観劇して日帰りor土日でマチソワマチ観劇して帰るかな。日曜ソワレ見ると帰るのが遅くなって月曜日仕事行くのがしんどい…(体力ない)荷物増えるから泊まりで遠征するの正直好きじゃない。

関西で公演があるならやってくれてありがとうまた来てねの意も込めてそっちにに行く。できうる限りの公演数は観劇する。

他には推しと共演してこの人いいな、と思った人の舞台を観に行ったりしてる。

 

★ 舞台以外のイベント等に行く基準

単独イベントは行く。推しのイベントに行くとこの人のファンやってて良かったな、好きだなと思える。

DVD発売イベントや制作発表や今年CLIEがやってたようなフェス?イベント?はあまりコスパがよくないと思っているのでだいたいスルーしてる。イベントよりは舞台に行きたいので取捨選択の結果選ばれていないことが多い。

 

★グッズを買う基準

ブロマイドは絶対。購入数はビジュアルとそのとき持ってる現金によって変わる。

パンフは公演がおもしろかったら買うかな。ランダム系はブロマイドならたまに手を出す。推しは多分レートが高いので自引きできたらラッキー。

 

★雑誌を買う基準

表紙のやつは買う。他はページ数の多さとかそのへんで選ぶ。TricksterAgeが好きなので載ってほしい。長らく載っていない。

 

★映像を買う基準

観劇しておもしろかったと思えばとりあえず買う。けど届いて一通り見たらもう見返さないな、と思って手放しちゃうことも多い。

 

★プレゼント・手紙について

手紙は1作品に2回書くかな〜とりあえず最初観劇する日に1通(それまでに発表されたことだったりを書く)、観劇の感想を書い手紙1通。観劇する数が多ければあと1通ぐらい書く。

プレゼントは去年の誕生日ぐらいしかあげてない。正直何あげたらいいかサッパリだしわたしが推しに着てほしいブランドはおそらく推しの好みではない。adidasの最新作は他のオタクがこぞってあげるであろう。もし次あげるなら消耗品。

推しにお花いっぱい届いてるとわたしが嬉しいからわたしも出す。前なんかの舞台で推し宛のスタンド花が多すぎて引くって友達に言われたけどそのうちの1人だよごめんな!主演ならスタンド花で、その日限りの公演とかだったらアレンジメントにするかな。その辺は空気を読んで。

 

★普段の行動

Twitterのフォロワーもほぼジャニオタだからだいたい推しについて壁打ちしてる。鍵ついてるから推しにリプもしないし結構好きに呟いてる。最近はリアコの俳優(笑)の話ばっかりしてる。

現場では、カフェで時間潰す→観劇→カフェで手紙を書くorTwitterで感想を呟くorあんスタする→観劇→帰宅

寂しいオタク…たまに友達と観劇だったり現場が被ってお茶できたりするとめっちゃ楽しいし嬉しい。

 

★同担について

イベントとかでお隣になった方とはお話したりする。けど積極的に友達つくろうとはしてない。万が一バスツアーが決まったら真剣に考えるわ。

若手俳優界隈のお友達はほしいと思っているけどどうやって他の俳優のオタクと知り合えばいいの?劇場でナンパ?

 

あと実はジャニーズの方は同担拒否。同担ほんと嫌。ただ俳優の方は全然拒否じゃない。友達いないけど拒否ではない!このあたりの気持ちの違いもいつかブログに書きたい。