読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちねむたい

しがないおたくです

舞台おそ松さんの話

発表されたときは舞台化や役じゃなくて推しが民度の低さが目につくジャンルに関わるのが真剣に嫌だった。今も嫌。もうしょうがないけど。

推しの発言からいくつか情報は得ていたけど、物販でキンブレは売られるしF6は踊る踊る言ってるしどんなものになるのか。炎上舞台にはならないでほしいんだけどな、とぼんやり心配していた。とりあえず席ついてぬいぐるみ持ってる客が近くにいて内心ため息ついた。まじ人形持って舞台観る意味がわかんないんだけど、まあこれは今回関係ない話。

 

正直何だこれは…っていう感想だった。6月にあんスタの舞台も行っててそのときも今までに見たことないものを見ている…って思ったけど、あっち一応アイドルじゃん?こっちニート(となんかよくわからないスーパー高校生みたいな人たち)じゃん?そんな人が歌って踊ってファンサするとは一体。あとコントのオチ同じの使い過ぎで腹立った。コントで舞台作るなら最低限オチのバリエーションは全部違うの用意しろよ!役者の技術に頼るな!

 

文句は出つつも大阪初日を含め何回か観劇した。後に見た公演のほうが楽しめたから役者も客も最初は緊張してたのかな。大阪初日ほんとどういうテンションで見てたらいいのかわからなかった。突然ティッシュばらまかれるし。

個人的にはアニメを見てるみたいで、2.5次元っていうか2.2次元ぐらいの印象。だから原作のオタクにすごく好評だったのかな。始まってからはびっくりするぐらい絶賛されてたよね。推しの出演舞台が世間一般で好評なのは素直によかったねと思う。

ただ発表時ボロクソ言ってたくせに手のひら返したように「松ステ最高…まじシャブ…」とか言ってる人は死んでほしい不幸が訪れますようにって心から祈ってる。見る前から批判するのはやめようね。役者とキャラクターを重ねてアレな目で見るのもほんと勘弁してほしいけどこれは2.5次元に出る限りつきまとう話よな。とりあえずツイッター鍵かけて話して。普通の検索で引っかかるように話さないで。あとこれが所謂2.5次元初見で俳優沼だの舞台沼だの言ってる人も控えめに申し上げて消えてほしい。舞台ってこんなんじゃないから!普通は!推しのこれからの舞台におそ松痛バッグやぬいぐるみやパーカーの人が現れないことを願う。

 

以上、感想に見せかけた愚痴でした。推しも他のキャストの皆様もお疲れさまでした!